2014年・2015年・2016年と
東京/大阪2拠点開催でしたが
2017年度は東京のみに
(関西は有志で開催)
2018年度は大阪と
東京-大阪 交互開催で行う事になりました。
大阪府立江之子島文化芸術創造センター
今年も設営日ギリギリまでの作業となりましたが
何とか間に合いました。
毎年設営作業の時に入賞常連組をはじめとした
皆さんの新作を見るのが楽しみなんです。
今年も力作が揃っているようです!
会場は市内中心部から少し離れてる事もあり
展示スペースも広く、ゆったりと展示出来
また別部屋に小作品の販売コーナーも設けたり
展示エリアには林先生の下絵(スケッチ)も
展示されるなど展示会も年々充実して来てます。
また出展者数も増え・それぞれの方が
自分の表現スタイルを試行錯誤し
毎年毎年新しい取組をしていたり
作品のスタイルというかテーマも
多様化して来ているのが良く分かります。
そんな中でも私が注目しているメンバーは
やはり素晴らしい作品を出展されてました。
今年は林先生のキリンをモチーフにした作品も
モダン&ポップな表現で大変魅力的でした!
S先生は今までとはイメージの異なる
モノトーンのフォトリアルな作品。
アメリカニューヨークでしょうか
都会の街並みをクールに
繊細な描写で表現され圧巻でした。
それでいて枚数は8~10枚ほどでの作成
とのことで尚ビックリでした。
出来るだけ少ない枚数で
どこまでフォトリアルな表現が出来るか?
を試してみたとの事。
昨年の作品も色合いが綺麗で素敵でしたが
今回のはまた違った魅力がありますね。
常連入選者のMさんの100枚以上使った
迫力のある超立体鳥シリーズ「オジロワシ」や
同じく常連入選者Kさんの超リアル&繊細
飛行機シリーズ「Rentan Jet」
同じく超リアル フルーツ・スイーツシリーズの
Y~さんの「甘いマスクメロンにメロメロ」
色々な作風をお持ちの Eさんの「イケにゃん」
Kさんの「山葵」
個性的なタッチのイラストを描く
Tさんの迫力ドアップフクロウ「我に問う~」
個性派Mさんの「深淵」
カット断面の美しさNo1 Tさんの「Happiness]
Eさんの「永平寺 山門」
などやはり入賞作品はそれぞれ印象的でした。
私もこの度、久しぶりに
入賞とオリオン賞を頂くことが出来ました。
またこの作品は翌年の2019年度青枢展という
はじめての会員展以外の出展でしたが
小品部門の優秀賞を頂き
自作品の方向性が見えてきた様な気がしてます。
最終日の会場方付け・作品搬送の後は
恒例の親睦パーティーです。
東京や九州など遠方から参加の方々も含め
作品創りや彫紙アートについての語らいは
毎年の1番の楽しみです。
私もここ数年は
全力投球し切れなかった作品での参加でしたが
今年は最終的な出来はともあれ
全力出し切った作品を出展出来ましたので
やり切った感はありました。
しかし改めて見てみると
まだまだ改良の余地はありますし
もっと繊細で丁寧な作品創りを
目指して行きたいと感じました。
また来年更なるレベルアップを目指し
頑張ります!!