下絵の方向性が決まったので
改めて全体の線図を作成します。
今回は前回のA4より一回り大きい
B3サイズに挑戦しようと思います。
今回はハイビスカスの表現がポイントです
ここがかなり枚数も多く諧調表現も多く
細かなパターンが多いので
海はシンプルに
ヨットの映り込みだけにしました。
快晴の南国の夏
華やかなハイビスカスが咲く向こうには
夏風に吹かれてゆっくりと進む
優雅なヨット…
真夏の入道雲もヨットの動きに合わせて
ゆっくりと右から左に流れている…
そんな情景でしょうか。
まずは下絵をベースに大きなレイヤー分け
(彫順)を決めていきます。
今回は大きく6レイヤーに分けました。
手前から…
1⃣ 海・ヨット
2⃣ ハイビスカス(花)
3⃣ ハイビスカス(葉)
4⃣ 島
5⃣ 雲
6⃣ 空
次に各レイヤーの色数と順番を決め
ナンバリングを行います。
1⃣ 海・ヨット‥ 1~9
2⃣ ハイビスカス(花)‥ 10~24
3⃣ ハイビスカス(葉)‥ 25~36
4⃣ 島‥ 37~40
5⃣ 雲‥ 41~43
6⃣ 空‥ 44
全部で44枚になりました。
今までで一番枚数が多かったのは
上級インストラクター講座で作成した
「泰山木」30枚 ですから
サイズ・枚数共にチャレンジ領域です。
毎年毎年、サイズや枚数で
今までの自分の作品レベルを超える
チャレンジをするのが会員展 出展作品です。
作業時間がどれほど掛かるのか
読めないにも関わらず
いつもギリギリにならないと動けない。
失敗は出来ない!
期日までに終わらせられるのか?
この何かに追われてる感じで
集中力を高め取り組んでいくのが醍醐味です!
この枚数だと厚みが10mm位になりますので
普通のホチキス(10号)では当然止められず
もう1つ大きい(11号)でもダメで…
業務用の大型(12号)を買いました。
さあ、いよいよ彫りはじめます!